凡人の迷人生 blog

転職から資格取得まで凡人の日々。

第二種電気工事士(筆記)の受験談

f:id:the_ordinary_person:20210326215938p:plain

平成30年に第二種電気工事士(筆記)受験しました。

合格できましたので、私の勉強方法を紹介します。
(少し昔の話ですが・・・。)

〇勉強期間

受験日の3カ月前から勉強開始しました。
実際に平日・休日共に約1時間/日勉強しましたので、
90日×1時間/日=90時間が総勉強時間になります。

〇参考書

解説と例題がセットになった参考書を使用しました。

〇勉強内容

出題範囲は狭く、過去問の出題内容が類似問題ばかりでしたので、解説を見ながら、過去問題を何回も繰り返し解きました。

〇外部講習会の参加等

一切なし。独学にて受験しました。

〇試験当日

試験時間は十分に有りますので、しっかり準備をすれば合格に近づくと思います。複雑な計算問題は有りませんし、暗記が主です。電気への深い理解は不要ですので、電気の予備知識が無い方でも電気系資格の入門にお勧めです。