凡人の迷人生 blog

転職から資格取得まで凡人の日々。

自動車業界での就業経験談 その1

 私が以前勤務していた自動車業界の経験を紹介します。

〇業務内容

自動車の設計。
自動車は多くの部品からできているため、部品毎に担当者が割当てられていました。
そのため、自動車業界の人なのに「担当部品については詳しいけど、担当部品以外は知識が乏しい・・・」という方もいました。また、車大好きな方が多いかと思いきや、車に興味がない方も多かったです。
設計業務といえば
図面作成
 ↓
試作品製作
 ↓
テスト(失敗)
 ↓
図面修正
 ↓
試作品再製作
 ↓

   ・
   ・
   ・
トライ
 &
エラーの繰り返し
   ・
   ・
   ・
 そ
 し
 て
   ・
   ・
   ・
苦労の末、やっと製品完成 量産化!!
みたいな、業務ルーチンかと思ったら、全然違いました。

 

私が直面した現実は
図面作成
 ↓
量産化
え、トライandエラー的なやつ無いの!!

f:id:the_ordinary_person:20210401232147j:plain

私は、新規案件でなく既存案件のレベルアップ(品質向上やコストダウン)を担当していたことも有り、いきなり量産化することが多かったです。とはいえ、いきなり量産化して失敗しないためにも、関係部署との事前協議・調整が必要不可欠でした。
そのため、社内調整に奔走することが多く、設計者でなくネゴシエーター的な役割が多かったです。

〇予告

勤務環境については「その2」でご紹介します。