凡人の迷人生 blog

転職から資格取得まで凡人の日々。

第一章 転職体験談 その1

とりあえず、自動車業界からの脱出を目指し、動き出した迷人生を紹介します。

 

〇条件整理

f:id:the_ordinary_person:20220211154347p:plain

 自動車業界を辞める決心がついた私は理想の職場像をイメージします。
 ① 給与は高い。
 ② 転勤なし。
 ③ 設計者として成長できる環境。
 ④ 残業少ない。
 ⑤ 有給休暇が取れる。
 ⑥ 倒産しない。
 
それと・・・、う~ん・・・

 条件有りすぎて、無理じゃない!?
 そんな職場ないでしょ!?

 ということで、一旦は「②設計者として成長できる環境」、「③転勤なし」を

must条件、その他はwant条件として転職活動開始です。

 

〇まずは


 まずは、某転職斡旋サイトに登録です。登録は簡単で、すぐ転職斡旋サイトの担当者から面談のアポイントが。メールや電話で面談の日時や条件等のヒアリング等のやりとりをしました。担当者のレスポンスが早く、非常に好印象。私は意外と転職活動もすぐ終了できるのではと楽観的になっていました。(後ほど、転職活動の厳しさを知る事となります。)
私は転職斡旋サイトの担当者との面談の日を迎え、意気揚々と指定された事務所を訪問するのでした。

〇面談

 担当者との面談、私の履歴書を確認すると希望する求人を手早く提示してくれます。しかし、私の希望している条件とはなかなか合致しません。というか・・・提示されて求人内容が、今の会社の条件を超えることがありません・・・困ったな。
 ということで、他の求人を要求すると・・・ぜんぜん・・・出てきません。
 理由を問いただすと、「経験と・・・学歴・・・です。」。
なるほど、そういうことかと納得しました。

f:id:the_ordinary_person:20220211155002p:plain

 


〇結局

 


 今更、学歴は変えることができません。
結局、転職斡旋サイトの担当者を頼らずに、転職活動することになります。