凡人の迷人生 blog

転職から資格取得まで凡人の日々。

自動車業界での就業経験談 その2

 私が以前勤務していた自動車業界の経験を紹介します。

〇勤務環境

オフィス・食堂共に綺麗でした。

食堂はメニューも色々あり定食一択ではなく、迷うくらいの豊富なメニューでした。月に一度、特別メニューが用意されており、社員を飽きさせない工夫もされていました。支払いも基本的にはキャッシュレスです。社員証をかざせば、自動で給与天引きしてくれました。また、社内にコンビニ・ATMも有るため、昼休みに銀行へ・・・みたいな面倒な事をする必要はありません。

 

f:id:the_ordinary_person:20210403231444p:plain

オフィスも労働するための十分な環境が整っていました。事務処理用のPC・設計用CAD PC等も用意されていました。特に設計用CADは高性能過ぎて使いこなせないのではないかと思うほどでした。 

〇残業時間

30~45時間/月。繁忙期は有りません・・・常に繁忙期です。

〇有給休暇

消化日数 約18日/年。

残業時間と有給休暇取得日数を見ると・・・かなり働きやすい会社・・・ですよね。

私の勤務していた会社は労働組合の力が非常に強く会社側へ残業時間の削減及び有給休暇の取得を働きかけていました。

毎年の春闘を見ていると、自動車業界は全体的に労働組合が強い傾向にありそうです。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 で、自動車業界に就業して良かったの?悪かったの?どうなの?

f:id:the_ordinary_person:20210403231853p:plain

と思われる方、いらっしゃるかもしれません。

ということで・・・。

〇予告

就業して思った事を「その3」でご紹介します。

 m(_ _)m

 

the-ordinary-person.hatenablog.com