凡人の迷人生 blog

転職から資格取得まで凡人の日々。

1級電気施工管理技士(筆記)の受験談

f:id:the_ordinary_person:20210325165117p:plain


 

令和2年 1級電気施工管理技士(筆記)受験しました。

合格できましたので、私の勉強方法を紹介します。

 

〇勉強期間

受験日の3カ月前から勉強開始しました。

実際に平日・休日共に約2時間/日勉強しましたので、

90日×2時間/日=180時間が総勉強時間になります。

〇参考書

過去問題集と解説集の2冊の参考書を使用しました。

〇勉強内容

解説集は殆ど使用せず、過去問題を何回も繰り返し解きました。

上記の勉強方法を実践したのは、下記の理由のためです。

 ①過去問の出題内容が類似問題ばかりだった。

 ②試験出題範囲は広範囲であるため、全範囲を勉強し覚えることは困難だった。

結果的に解説集は出題範囲全てをカバーしていますので、勉強時間を考えると解説集で一から覚えるより、過去問を解くことで必要最低限の内容を覚えた方が効率が良かったです。又、問題は選択式ですので不得意な分野は捨てて、得意な分野を確実に回答できる様にすることで、勉強効率アップさせました。

〇外部講習会の参加等

一切なし。独学にて受験しました。

〇試験当日

試験時間は十分に有りますので、しっかり準備をすれば合格に近づくと思います。